労働安全衛生・災害防止への取り組み

安全衛生・業務災害防止に対する
当団体の考えと取組み

アニメーション制作従事者は、アニメーション制作業務の性質及びアニメーション業界の発展の経緯等、様々な事情から、フリーランスという就労形態が過半を占める現状にあります。近年の政府の働き方改革の取り組みや国内外でのアニメーション需要の高まり等から、アニメーション制作現場の環境は一部では改善の兆しが見られます。

しかしながら、未だ少なくない割合のアニメーション制作従事者の方々が、制作現場環境の改善を要する状況に置かれており、またフリーランスであるという就労形態から、病気やケガがあれば、直ちに生活が立ちゆかなることになりかねません。

このような状況を踏まえ、全国アニメ制作従事者労災保険センターは、当団体の会員である労災保険特別加入者の皆さまを対象に、日本のアニメーション制作現場での就労実態に即した安全衛生や事故防止のための対策、さらにはアニメーション制作に関わる納期やクオリティの高い成果物の提供に追われる日々におけるメンタル面での健全性維持に資するための講習会等を実施いたします。

フリーランスのアニメ制作従事者の皆さまが、今後は労災保険制度で保護され、お一人おひとりが安心してより良い作品づくりに注力されることを願っています。

令和3年8月

全国アニメ制作従事者労災保険センター
理事長 入江 泰浩

ページトップへ戻る